2015.06.21 音楽 スケール,セブンスコード,テンション,トライアド,ドリアン,ハーモニー,ブルース,ペンタトニック,ミクソリティアン,メジャー,メロディー,ロコリアン,三和音,単調,外声,実験
メイジャースケールから3度と7度をフラットにかけ、今あるセブンスをすべてドリアンスケールで想像をする。2度・6度を抜いたペンタトニックによるブルーススケールのメロディにはいまひとつ馴染みもないので、そこはわからなくもない。
そのままよいながれでセブンスによるメジャー・ドリアン・ミクソリティアン・ロコリアンとそれぞれのスケールを実験してみるが、どうもセブンスのハーモニーが引っかかるので、三和音のトライアドのみでさらに試みる。しかしながら、トライアドだとどうしても響きが単調すぎるようで、やはりセブンスの5度を抜いた音が心地よい。しかもテンション(外声)で11度をなるべく多様する感じだ。【2:9、4:11、6:13】
リズムとハーモニーはちょっとおいておきたい。
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