蚊には『食われる』のか、それとも『刺される』のか。

一年のうち、はじめて蚊に食われる時期というのは覚えておいて損はないだろう。なぜなら若いふりをして半袖半ズボンになったタイミングで、蚊にがつんとやられるからである。言っておくが、衣替えというのは蚊に血を捧げることを許すため…

2020.06.07


移動手段が車の人間、久しぶりに電車に乗ったときの違和感について。

朝起きると、今日は珍しく雪が降ったようだ。庭の垣根から車まで、薄く真っ白に雪が広がっている。今日は大安ではないが、まるで大安でワクワクするような気分である。 2月下旬。今ならまだダウンを着込むのがちょうどよいくらいだが、…

2020.02.26


那須りんどう湖の割引って?ファミリーなら知っておくべきこと。

関東圏の人は那須って行くのかね?東北の人間からすると、那須エリアは郡山市エリアくらいまではサラっと行こうかなって感じがある。それが福島市までくるともう、那須は一大決心をしないといけないくらいイメージでよいだろうか。福島県…

2018.06.09


サッカーファンは幸せになれない?いえ、みているそのときが幸せなんです。

サッカーに関して「敗北した際に心に負う痛みは勝利の喜びの2倍以上である」という研究結果をイギリスのイースト・サセックス州にあるサセックス大学の研究者たちが発表したようである。研究チームはアプリをつかって調査。サッカーの試…

2018.05.24


テキーラって何?おいしい飲み方とかパローマってなんだろう。

テキーラとは何か。お酒であることはわかるのだが、正直なところウイスキーや焼酎とは何が違うんだ?いまいちわからないというよりは、気にもしたことがなかったというのが本音だ。単純にテキーラというものを日常生活で目にすることがな…

2018.05.19


リクシルのプレアスかアメージュZAあたりで迷ったときの決め手は?

『あれ、トイレから水漏れがしているぞ?』ある日、自宅の1Fに設置してあるトイレから水漏れしていることに気づく。トイレはTOTOの一体型ウォシュレットタイプ。導入からすでに15年以上が経過しており、それまでトイレの入れ替え…

2018.01.10


もりのかぜらぼって?郡山で園芸ガーデニングが楽しめる森の風らぼ。

もりのかぜらぼを知っているだろうか。名称『ガーデンデザイン森の風』は郡山市富久山町にある園芸ガーデニングを楽しめるスポットである。郡山市で園芸や花を買おうとすると各ホームセンターを除いてはだいたいスポットが限られてくる。…

2017.10.17


高屋敷稲荷神社の駐車場は?郡山市三春町でお守りを探す人のために。

高屋敷稲荷神社は福島県郡山市にある神社。御鎮座300年以上となり、歴史も非常に深いものである。郡山市内には鳥居が連なっているものがそこまで多くないので、境内まで続く鳥居の並びが特徴的である。ちなみに高屋敷稲荷神社は商売繁…

2017.10.04 ,


モラルとマナーの違いは?日本人のモラルは低下しているのか。

常識がわからなかったりマナーがわからなかったりということは、いくつになってもそれほど気にすることではない。なぜならそれらを指摘した人間もまた、同じことで誰かから指摘されたり同じ過ちを犯したことによって学んでいるのだから。…

2017.10.02


郡山市の『燃えないゴミの日』っていつ?捨てられるモノとは?

朝起きて最初に思い浮かぶことくらい、1日のはじまりであるわけだからできるだけ創造性があったり、できるだけ世の中の美しいことを思い浮かべたいものだ。しかしながら実際には、目が覚めると『今日が何曜日なのか』と第一に自分自身に…

2017.09.08