ないだろうか?ダンボールをみるとかぶりながら歩いてみたいという衝動が。ダンボールといえば、やはり荷物を入れるというよりも被りながら敵地に潜入するイメージがやはり強い。もう、完全にメタルギアソリッドの世界観が常識的な思考に…
2016.02.04 メタルギア
トイレ脇の電源スイッチカバーが今日も外れている、というよりはかなり無理な状態で浮いている。台所の蛍光灯も5回紐を引っ張らないと電気がつかない。もう替え時なのだ、いろいろと。 さて、ソイジョイ(SOYJOY)と飴玉のジュー…
2016.01.08 メタルギア
2015年9月2日に発売となったメタルギアソリッドⅤについては、PS3でプレイした感想をファントムペインTTPをPS3でプレイした、メタルギアソリッド5の感想で簡潔に述べたので割愛する。今回はその一ヶ月後にサービス開始と…
2015年9月2日にメタルギアソリッド5ファントムペインがプレイステーション,Xboxより発売されている。プレイステーションであれば、PS3とPS4のどちらでもプレイ可能ということで、どちらがよいかと悩んでいる人も結構多…
2015.09.09 メタルギア
陽は昇り、陽が沈む。そのような表現をすることで、あたかも太陽が自ら宙に浮いているような感覚になり、続いて山奥に沈んでいくような感覚にさえなる。これではせっかく科学で解明されたものを全く無視した空間ができあがってしまう。太…
2015.07.18 ドビュッシー , メタルギア , 太陽 , 教科書 , 月 , 月光 , 生命
午前中に目が覚めたら、一杯のコーヒーを淹れる。朝こそローストのものがいい。どんなに調子がよくても午前中からチャップリンはいけない。落ち着いてピアノジャズにしておく。ジャンジローメビウスを眺めながら、ひたすらブルーライトを…
2015.03.06 AKIRA , COPIC , ジャズ , チャップリン , ハクナマタタ , パウル・クレー , ブルーライト , メタルギア , メビウス , モビルスーツ , モリコーネ , 丁寧 , 万年筆 , 余韻 , 停止 , 刺激 , 大日如来像 , 天照大御神 , 意識 , 映画 , 最高潮 , 末路 , 榊 , 無視 , 無駄 , 珈琲 , 疲労感 , 線画 , 老化防止 , 背後 , 腰骨 , 許容範囲 , 質素 , 足腰 , 陽 , 領域
機関室で懸垂 メタルギア2の航海甲板ウイング、んー何かおもしろい思い出はあったかな。船橋を登っていくと、徐々にマップが狭くなって行く感じはしたんだよなあ。こう、コンパクトになるというか。最初のリフレッシュルームあたりはな…
2013.07.27 メタルギア
パッケージ裏 周波数 そうそう、前回スナイパー・ウルフ戦についてちょっとお話しましたが、メタルギアソリッドのおもしろ要素として、ウルフ戦後、ディスクを入れ替える作業がありましたよね。おそらく、私が当初プレイしていた中では…
2013.07.27 メタルギア
スナイパーウルフ ジアゼパム そういえば、メタルギアソリッド内でスナイパーウルフ戦って二回ありましたよね。メリルが撃たれる地下通路と、雪原です。しかも当初のSVDなんていうのは、びっくりするくらいにぶれていましたし、ジア…
2013.07.25 メタルギア
サイボーグ忍者 格ゲー 前回の記事でリボルバー・オセロットとサイコ・マンティスの話ができてきましたが、実際にはその間にM1戦車とサイボーグ忍者がボスとしてでてきましたね。まあ、やはり私としてはどちらも残念なボス戦となりま…
2013.07.25 メタルギア
年別一覧