意気投合はテンポで成立、双方の勘違いによる共感も割りかし多い。

意気投合というのもおもしろいものである。その瞬間と瞬間を双方が理解して、一時でも「共感したな」と思う場合はまだ心地よいものだ。しかしながら、それは譜面でいう縦軸での合わさりだけであり、横軸のメロディーとテンポはまたちょっ…

2015.05.17 , , , , , , , , , , , , , , , ,


冬の靴下の履き方でわかる、災い転じて福となる瞬間の組み合わせとは?

どうしようもなく寒いときは、靴下を二重にして履くようにしている。一足目は薄手の生地でありながら長めのもの、すなわちハイソックスと言われるものだ。二足目は厚手でありながら短めのもの、このようなタイプはなんていうのだろうか。…

2015.01.10 , , , , , , , , , , ,


世が無常なるものであっても、一時の装飾はまた別次元として捉える。

派手に華麗に装飾をするのであれば、質素に一本の線の1mm・1pxにこだわる方が俄然美しく、その瞬間だけでなく、後々振り返っても気持ちのよいものである。 装飾されたものの美しさは一時のもので、瞬時に崩れかけるものだとみる。…

2015.01.07 , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,


最終的な着地点であるかのように見えて、本当はもっと深い。

簡単なことである。私には小さくて薄いフォントの方が、全体を見渡したときに見やすいわけである。だから、老眼や近視となった見方をすることはできないし、想像をしてもしきれないのが立場だ。いずれわかることだろう。しかしながら、今…

2014.12.03 , , , , , , , , , , , , ,


15年の敬意を込めて、2つのロックグラスと3つのLED電球(25W形17口金)蛍光灯を捧げる。

15年という月日がそれほど重要なものではないと思うが、とにかく不安や緊張の中で過ごした一時の場所というのは言葉にはならない想いがある。毎日の繰り返しであれば場所というのは所詮場所であり、それほど心打たれるものも多くはない…

2014.11.20 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,


帽子はかぶるためにあるのだ、それが玉際を強くする物語になるのであった。

玉際の強さということで話をすすめていた瞬間もあったのだが。どうやらおもしろさというものは、玉際という局面にあるものだけでもないようである。私が今日最も感じたのは、玉際に直面する以前のその相対するものに物語があるかどうかと…

2014.06.25 , , , , , , , , ,


玉際の中で間合いが生じたとき、そこには時機という瞬間が生まれている。

玉際の強さについては大いに興味のある分野であるが、 1対1の局面において重要なのは、やはり間合いである。 玉際の局面における間合いとは、 武道で例えると相手との物理的な距離感と瞬間なのである。 飛び道具でもない限り、この…

2014.06.15 , , , , , , ,


幼少期の経験をすべて今の点につなげるということ。

幼少期がいつまでなのかと問われれば、そこは対して重要な問題でもないのだが。身体で記憶してきたものごとは、たとえ昨日のできごとであってもすべて財産である。無意識に取り組んだこと、意識的に考えながら行動したことも。 「無駄な…

2014.04.03 , , , , , , , , , , , , ,


500m先の目的地まで、ゆとりと緊張感は時間の制約による。

時間というものはおもしろいもので。時間の制約というものは、ある事象においての緊張感を強く促す。500m先の目的地があったとして、時間無制限で行くことにしよう。いずれ目的地に向かうではあろうが、今すぐにいくことはない。すな…

2014.04.01 , , , , , , , , ,